新入社員・中途入社社員研修 (2日連続講座)
社員向け 基礎スクール
新入社員・中途入社社員研修 (2日連続講座)
◆講義の紹介◆
この研修は、社長と社員の想いをつなげる研修です。
業績が厳しい時こそ社員教育が必要です。
なぜなら、利潤の源泉である「差異性」を生み出すのは人でしかないからです。
また、業績が厳しい時は今いるお客様をより一層大切にしなければなりません。
そのためにも、新入社員の皆さんには仕事の基本をしっかり知ってもらい、的確な対応を身に付けていただく必要があります。
この研修では、新入社員に求められる
1.ビジネスマナー
2.ビジネス文書のルール
3.コミュニケーションスキル
4.マーケティング
5.心構え
について、みっちり強化していきます。
また、昨年から流行言葉で使われることが増えた「おもてなし」について、
「すべてはお客様のために」心をこめる「おもてなし」の精神を重視して内容に盛り込み、
さらにバージョンアップした形でお伝えしてまいります。
何事も最初が肝心。
今だからこそ求められるおもてなしの型と心、そして働く心構え、仕事の基本をしっかりと身に付けていただきます。
新入社員さんのスタートはどうかお任せください。一生心に残る新人研修にいたします。
※ 過去の「新入社員・中途入社社員研修」受講者数 第1回~第12回 737名
◆こんな方にお勧め◆
お客様の前でも恥ずかしくないマナーを身につけてほしい
クレームにならない対応を身につけてほしい
働く上での心構えについて、しっかり理解してほしい
社長が何を考えているのか理解してほしい
もう一度原点にかえって,すべてを見直してほしい
ありきたりの新入社員研修は絶対にいやだ!
周囲のせいにしないで、自分で考える社員になってほしい
忙しくて電話の受け方など基本的なことは外部で教えてほしい
◆カリキュラム内容◆
第1日目 ビジネスマナー編 講師 吉山日加里
1 オリエンテーション
自己紹介・この研修のねらいとは?
2 今のビジネスマナーを知る
ビジネスマナーとは何か? 身だしなみ・基本動作について
3 言葉遣いを知る
状況に応じて様々な敬語を使い分ける
4 よくあるケースから学ぶ
電話応対の基本を知る
好印象を与える名刺交換とは?
来客時・訪問時の注意点とは?
ビジネスメール作成の注意点
5 今日の振り返り
第2日目 ビジネススキル編 講師:二条彪
1 「おもてなし」の心とは?大人の社会人になるための心構え
2 社会人に求められる3つの能力
理論・実践・心構えについて
3 あなたに期待されていることとは何か?
主体性を持った働き方とは?心構えの基本を知る
4 コミュニケーションスキルを徹底的に身につける
聴くとは?伝えるとは?
5 これからの社会人必須の「アサーティブネス」
アサーティブネスを知る
6 マーケティングを知らなければ仕事はできない!
マーケティングの基礎を学ぶ
7 「美しさという判断基準」を持つために
8 研修の振り返り