新人指導力!強化研修

社員向け 基礎スクール

新人指導力!強化研修

◆講義の紹介◆


上場企業の社員研修で絶大な人気を誇る中江真知子先生に登壇していただきます。
中江先生の豊富な新人教育の経験から、新人が抱える不安や悩みを理解するために求められる知識を余すことなくお伝えします。

また指導するために必要なコミュニケーションスキルや相手に合わせたノウハウなども知ることができます。
ケーススタディでは、「電話をとらないAさん」「何でもメールで済ませてしまう新入社員Bさん」など
ありがちな新人事例を取り上げ、対処法を学びます。

この研修を受ければ、自信を持って新人を受け入れることができるでしょう。
担当者だけでなく、社長や後継者の方々にもぜひ受けてほしい研修です。

 

◆こんな方にお勧め◆


新人を教育する人を教育してほしいが、そんなセミナーがない!
新人を受け入れるにあたり、気をつけることを知りたい。
新しい人材が入社してもすぐに辞めてしまう。受け入れ側に問題があるのか?
なにをどこから教えればいいのか、わからない。
最近の若い人にどう教えたらいいのか、知りたい。

 

◆カリキュラム内容◆


新入社員研修の意義と指導社員の役割
①新入社員研修のねらいと重要性について 
②入社員が抱える不安について
③入社員から見た指導担当者の役割-どのような存在を期待しているのか

指導担当者に必要なコミュニケーションスキル
①知っておくべき自分のこと
②相手のタイプを考慮した教え方
③指導する際の注意点
④ケーススタディ(実習)

研修のまとめ
①研修で印象に残ったこと
②職場での実行目標→コミュニケーションの量と質の確保
②これからの目標